FC2ブログ

天皇賞(秋)考5

明日は、いよいよ天皇賞(秋)です!
追い切りで追加しますと、①ディサイファは前走毎日王冠より良いです。
イスラボニータを1番に挙げましたが、イスラは前走毎日王冠の追い切りが素晴らしく、状態キープか?
あの状態で3着ですので、外枠でどうでしょう?
②アンビシャスも良いです。

その昔師と仰いだサイン読みの元祖 故 高本公夫先生のお言葉に「競馬は枠が走る!」という
名言があります
不純情馬券人である私は、G1レースの枠順がまともに抽選で決まる。などとは思っておりません。
馬券を売るため、馬券の売り上げを上げるために何らかの意思が働いていると感じております。(長年)
私的に興味を引く枠順(勝ちに近い順)を並べますと、
1⃣ 5⃣ 4⃣ 2⃣ 7⃣ 8⃣ 3⃣ 6⃣ となります。

1⃣枠①番ディサイファに本命を打ちたいのですが、過去10年6歳7歳馬の連対は無いのが気になります。
1⃣枠②番アンビシャス 3歳馬と合わせて1枠がやはり本命枠ではありますが・・・今のところ。
内枠のボックス馬券(1~4枠)は、買う予定でおります

穴馬は超一流調教師藤原英昭厩舎の⑭ステファノス そして超穴馬⑬ヴァンセンヌ

さらに超大穴に調教の良い!⑱アドマイヤデウスを考えております。

あとは明日のパドックにて、買い目を決めたいと思います!

調教が良い馬が多いので、パドックも出来上がった馬が多いとは思いますが、
頑張ってパドック追加記事を書こうと思います!

≪ 経堂の馬券師 パドックの馬券師 ≫

天皇賞(秋)考4

天皇賞の枠順ですが、追い切りで1番良い。と判断したイスラボニータが、8枠に入って
しまいました。
天皇賞 秋の8枠連対は、2003年のシンボリクリスエスまで遡ります。(8枠⑱番1着)

前年に東京競馬場改修工事が行われ、特に芝2000mでは内枠有利を改善するために、
最初のコーナーまでの距離を伸ばしたのですが、翌年8枠が連対して以降8枠は来ており
ません・・・・(゚д゚)

イスラボニータは先行力がありますので、スタート後、2.3番手につけられれば、それほど
距離ロスは無いかもしれませんが・・・・

サトノクラウンは後背部のできもののせいか、昨日追い切りを行っております。22日(木)
がとても良く見えたのですが、昨日は割りと普通に見えます。軽く追ってるからかもしれま
せんが・・・。

ショウナンパンドラの追い切りを見直しましたが、坂路ですが、良いです!先週も今週も!

あと坂路ですが、ヴァンセンヌも良く見えます!血統的に距離が持ちますでしょうか?

サトノクラウンも血統では本質的にマイラーとの声もありますが・・・・。
私的には、忙しい2000mよりジャパンカップや有馬記念で狙いたい馬ですが・・・。
ここで沈没して、マイル路線に変更するのかな??今回も買う予定でおりますが・・・。

逃げるエイシンヒカリに鈴を付けに行く馬がおりません。確実に1800m1分45秒4~
7で走るであろうエイシンヒカリは、残り200mを12秒5でも1分57秒9~1分58秒2。

他の人気どころは東京巧者???に疑問もつき(イスラボニータは8枠で
エイシンヒカリが勝つ可能性は高い。とも思うのですが・・・(現在30日PM16:20 
単勝5.9倍) まぁ、明日には下がるでしょうが・・・・。

なかなか面白い天皇賞になりましたな!今夜、明日とさらに検討致します!

≪ 経堂の馬券師  パドックの馬券師 ≫


天皇(秋)考3 (追い切り情報 枠順発表)

本日、天皇賞 秋 の有力馬の調教追い切りをJRAVAN-NEXTレーシングビュアーにて、
ざっと見ました。

四肢の伸びが一番よく思えたのは、イスラボニータ。 次いで、サトノクラウン

エイシンヒカリも私的には前走時よりやや良く見えます ラブリーデイも良いですね!

ショウナンパンドラ変わらず! スピルバーグは・・・・昨年勝った天皇賞秋の追い切りが、
美浦坂路(良)で 40.8 27.1 14.2秒 ふらふらした感じで、これで1着は無い!
と思ったのですが・・・・・
今年は美浦坂路(良)で、39.4 25.5 12.6秒 悪くはないのかな?

人気どころで決まりそうな感じもしますね・・・(ノ_<)

一応、穴馬候補はおりますが・・・・・

もうじき枠順発表です!

競馬の過去ブログは、こちら ↓ ↓ ↓
http://souzoku-consultant-m.blog.jp/

枠順が発表になりました!
サイン読みの元祖 故 高本公夫先生を師と仰ぐ私としましては、
頭 と 尻 にア行を持つ馬同士が同居した1枠に目が行きます!(アカサタナテーブル理論)
エイシンヒカリ 5枠⑨番ですか! まずまず良い枠でしょう!
イスラボニータ と スピルバーグは8枠ですね(ノ_<)
ラブリーデイは4枠8番 良い枠ですね!
今夜はじっくり枠順と向き合います!では 

≪ 経堂の馬券師 パドックの馬券師 ≫

天皇賞(秋)考2

11月1日(日) 天皇賞の日の天気予報は、曇り 降水確率40% 前日が20%

芝 良 で行えるのか? やや重 又は重まで悪化するのか? 

この土日からAコースからBコースへ変わりますので、内枠沿いの傷みも先行馬は
気にしなくて良いようです・・・・(*^_^*)
と、なると重馬場になれば先行馬が有利ということになりそうです。

まぁ、多少の雨で良馬場開催の可能性も高いと思いますが・・・・。

エイシンヒカリの上がり3ハロンの最高タイムは、阪神1800m(三木特別 54キロ)の
32.8秒ですが、1000m1分2秒5のスローでのタイムですので、あまり参考にはなり
ませんね。

切れ味勝負なら前走上がり32.3秒の脚を使ったラブリーデイ、確実に33秒台で来る
であろうスピルバーグ、ショウナンパンドラ。

あらら、人気の4頭ですか(゚д゚)! いやいやスピルバーグは結構人気を落としている
かも?
前走毎日王冠のパドックを見る限り、若干固いようにも思えますが、悪くなかった
です。
10着ですが、上がりは33.3秒。復活があってもおかしくありませんが・・・・。(*^_^*)

東京の芝2000mG1 はスピードにスタミナも要求されるレースです。

明日の枠順発表を楽しみに待ちましょう!(^∇^)

≪ 経堂の馬券師 パドックの馬券師 ≫

天皇賞(秋)考

今度の日曜日は第152回天皇賞・秋(G1)です。
東京の芝2000m スタート100mで、左に大きく曲がるため内枠有利・外枠不利のコース
です。

枠順が着順に影響を与えるコースですね!ヽ( ̄д ̄;)ノ

1番人気はラブリーデイでしょうなぁ・・・・今年すでに重賞5勝! 宝塚記念のタイムから、
強くない。
と判断しておりましたが、前走(京都大賞典)を見ると、本格化したのかも?しれません。

2番人気は、エイシンヒカリか、イスラボニータでしょう?たぶん。

エイシンヒカリは、鞍上が天皇賞男の武 豊 で、1987年ニッポーテイオー以来の逃げ
切りVなるか?
武騎手も言うように1800mがベストとも思えますが…。

対するイスラボニータはベスト距離でしょう!前年は3歳にして3着!でしたが、重量が昨年
より2キロ増えるのと、この世代(クラシック馬)が案外だらしないのでどうでしょう?

昨年の覇者スピルバーグは、英国遠征の疲れが抜けないのか?前走はいいとこなし(ノ_<)

人気は落ちそうなので、デキしだいで楽しみですが・・・。

その他、アンビシャス ディサイファ ダービーフィズ サトノクラウン ショウナンパンドラ 
ワンアンドオンリーなど意外と面白いメンバーが集まりました!

まずは、枠順発表が楽しみです(*^_^*)

≪ 経堂の馬券師 パドックの馬券師 ≫

菊花賞を終えて・・・

昨日の菊花賞は、私が追い切り・パドック診断でともに1番手に挙げたキタサンブラックが好位から抜け出し
勝ちました\(^o^)/ サブちゃんおめでとう!
追い切り診断は秋華賞のミッキークイーンに次いで2連勝!です!

が、馬券は枠連のみ的中(;_;) 今回、単勝・複勝は買わず枠連と3連複に3連単少々

3連複 3連単は、内・内・内か、内・内・外 で勝負でしたので外れました(ノ_<)

MY注目馬ですが、リアファルが最後に垂れてくれれば、③タンタアレグリアが3着で美味しい馬券に
なったのですが・・・( ノД`)  おっと、競馬にタラレバは禁物でした!

キタサン本命だけに、馬単4-11 9,660円は美味しい馬券ですな! 
馬券ベタを露呈してしまいました・・・・反省です。
もともと単複馬券師ですので、やはり単複は買わねばなりませんね!

土曜の富士ステークス(GⅢ)は、MY注目馬 ダノンプラチナ サトノアラジン の2頭が出走!
こちらはサトノアラジンの単・複で勝負! ダノンプラチナに首差差されて2着!(T_T)
複勝のみの払戻しでチャラ・・・。

日曜日は天皇賞(秋)です!
当然古馬のG1の方が取りやすいですよね(*^_^*)
皆さん頑張りましょう!

≪ 経堂の馬券師 パドックの馬券師 ≫


旧競馬ブログは、こちら↓


http://souzoku-consultant-m.blog.jp/

菊花賞 血統 追い切り

本日発走の「第76回 菊花賞」 牡馬3冠クラシック最後のG1です。

3000mの長丁場!血統と騎手の腕が物を言うレースです。

血統では、⑱リアファル ⑤ベルーフ ⑥レッドソロモン ⑧ミュゼエイリアン
⑩ブライトエンブレム 
ディープ産駒では②サトノラーゼンが1番でしょうか。

ハービンジャー産駒⑦ ⑭ ステイゴールド産駒⑮まで可能性はありますかな?
ゼンノロブロイ産駒を評価するかどうか?父的には距離長い気もしますが・・・・。

全頭追い切りを見ましたが、良く見えるのは④キタサンブラック ③タンタアレグリア
次いで②サトノラーゼン⑧ミュゼエイリアンも良い感じ!
⑪リアルスティールは前週追いが良いですね!
坂路では⑥レッドソロモンがタイムが良いですが。

②サトノラーゼンの前走は、ゴール前本気追いではなく、流しているように見えましたので
ここ目標に仕上げて来たと思います。
⑪リアルスティールも血統で人気を落としているのか?馬単はつきますね!私的には
勝たれても何ら驚きませんが。( ̄^ ̄)ゞ

今のところ、母方(サクラバクシンオー)は血統的に弱いのですが④キタサンブラック、
②サトノラーゼン ③タンタアレグリア を中心に考えております。(血統無視か?(°_°))
枠だと2枠本命になりますなぁ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

⑰リアファル ⑤ベルーフは短文字馬名馬なので勝てないのでは?と考えております。

⑱リアファルの2着はあるかもしれませんが、1~6枠の決着では・・・いや、実際は1・2着は1~4枠で決まる
のでは?と考えております。(⑩ブライトエンブレム2着 ⑪リアルスティール1,2着は可能性あり。ですが)

3着の穴馬なら⑭マッサビエル ⑮ジュンツバサはあるかも?

後は、パドックを見て組み立てたいと思います!
パドック派ですので!
パドックを見て追加記事を書きたいと思います!(時間との勝負ですが・・・)

≪ パドックの馬券師 経堂の馬券師 ≫

パドックですが、④キタサン ⑩ブライト 良く見えます。
①サトノも甘え首ですが、良いようです。⑧ミュゼはうるさくしてますが、前走と同じ!⑥レッドもまあまあ!
⑪リアル ⑰リアファルも悪くないです。7枠3頭もいい感じ!特に⑬マサハヤ
⑯タガノも良いが・・・・?






菊花賞!

早くも菊花賞の枠順が発表になりました!
人気になるであろうリアファルは8枠17番に入りました。(°_°)
この馬はJRA-VANNEXTでの私のMY注目馬に登録してます。先行力の
あるこの馬は好きなタイプなのですが、菊花賞においてリアファルのような短文字(5文字)
馬名馬が1着になったのは、1982年ホリスキーまで遡ります。
ホリスキーはスキーと伸びるので短文字馬名の感じはしませんが、9番人気で確か?大橋
巨泉か大川慶次郎氏のどちらかが本命に押していたと思います。(1番人気ハギノカムイオー15着)
その前は1973年タケホープ・・・・・。
やっぱり良いイメージがありませんなぁ。淀の3000m、逆に長名馬名馬に理があるように感じます。
今夜はじっくり枠順と向き合うとします。

≪ パドックの馬券師 経堂の馬券師 ≫

秋華賞を終えて・・・・

秋華賞は、1番人気ミッキークイーンの圧勝で終わりました。
オークスを勝った際、ひょっとするととんでもなく強い馬では?との思いがありましたが、ブエナビスタ・ジェンティルドンナ
級の可能性がありますなぁ!
この上の世代(現4歳)では、牡馬牝馬合わせても(引退したハープスター含め)、牝馬ヌーヴォレコルトが一番強いのでは
ないか!と私、考えております。ただ調教師が一流で無いのが気にはなりますが・・・・。

秋華賞は王道レースダービーなどとは異なり、とことん荒れてもおかしくないレースですので、裏馬券で勝負でしたが、
パドックを見て、ブログに追加記事を書き、JRA-VAN NEXTで馬券を投票したところ、パソコンが固まってしまい、再度
入力も時間が無く、ほんの一部しか買えませんでした…。が、結果はラッキーでした。少額の負けで済みました(^_^;)
穴馬券中心ですので、逆なら大変でしたが(-_-;)
秋華賞のこのメンバーで、来年の今頃何頭がオープンクラスに残っていますでしょうか?
やはり今後も秋華賞は裏馬券(穴馬券)勝負で行きたいと思います!

今週は菊花賞!です。
まずは長距離血統の馬を探すことから始めようと思います・・・・・。

≪ 経堂の馬券師 パドックの馬券師 ≫

秋華賞 追い切り

本日行われる京都11R「第20回 秋華賞 G1」 京都 芝2000mですが、
全頭追い切りをチェックしましたところ、残念ながら⑱ミッキークィーンの四肢の伸びが良く、一番良く思えました。

続いて数少ない関東一流調教師国枝栄厩舎の2頭、③ディープジュエリー⑧ホワイトエレガンスが良く見えます。
この2頭は9月から栗東滞在ですので、本気度が高いと思います。
パドックにもよりますが、基本的にはここから入りたいと現時点では考えております。〈調教は⑧ホワイトエレガンス
がやや上かな〉
枠順発表では、1枠(2頭とも)に目が行きました!実に怪しい枠です。( ̄^ ̄)ゞ
その他追い切りで⑯ノットフォーマル ⑮テンダリーヴォイス ⑭キャットコインが良く見えました。このあたりが来れば
高配当が期待できますが・・・・・。
逃げ馬・先行馬の馬連かワイドは買いたいと思います。⑩レッツゴードンキ ⑯ノットフォーマル ⑧ホワイトエレガンス
⑤シングウィズジョイの4頭。
さて、パドックで良く見える馬はどの馬でしょうか???

≪経堂の馬券師 パドックの馬券師  ≫

続きを読む

秋華賞!

さてさて明日は秋華賞です!
3歳牝馬のG1レース 正直どの馬が来ても驚きませんが・・・・( ̄^ ̄)ゞ
3歳牝馬・・・・古馬と違ってまだまだ力の差が無くてもしかたありません。よって荒れても驚きません。
逃げ馬・先行馬の行った行ったで決まっても何ら驚きませんし、当然前に行く馬同士の馬券を押さえます!
注目している馬が何頭かおりますが、まずは追い切りを見て絞りたいと思います。
基本私はパドックの馬券師ですので、パドック診断を最も重視しますが・・・。
まあ、数あるG1の中でも3歳牝馬G1はそれほど熱くなるべきG1とは思っておりません。
過去の経験から痛い目に遭いやすい。また、強い馬が勝つわけではない等・・・・。
明日、追い切り注目馬を見つけたいと思います!

≪ パドックの馬券師 M ≫ 


はじめましてMでございます!

はじめましてMでございます!
ライブドアにて、経堂(他)の居酒屋紹介や相続の話といっしょに競馬の予想などを書いておりましたが、今回FC2にて競馬(中央競馬)一本でのブログを書こうと思い立ちました。
中央競馬歴36年 本気で常勝競馬勝ち組へ挑んで行こうと思います!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブログランキングへGO!

【 ランキング1位は? 】
予想の参考にどうぞ!

ブログランキングへGO!

みんなの予想は???
投票宜しくお願い致します!

プロフィール

マッツン

Author:マッツン
FC2ブログへようこそ!
世田谷区経堂(きょうどう)在住、
中央競馬歴40年目 本気で競馬で身を立てようと努力しております! 

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング 1位は?

予想の参考に!
投票お願いします。

経堂の馬券師Mのブログ

馬券師M

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム